【資産状況】500万円の損切り〜今後の方針

FX

Twitterをフォローしている方は

ご存知かと思いますが、

10月21日

今年の2月から保有していた

ポジション(ユーロ円)を

全て損切りしました。

損切り金額は約500万円です。

損切りを決断した理由

①含み損が資産全体の30%を超えた

②FX口座に入金していた金額の50%が含み損になった

③ポートフォリオ組み直したいと思っていた

④ドル円が150円超えても大きな介入なし

⑤ユロドルが下落してもユーロ円が下落しない

takara
takara

他にも色々ありますが、

大きくこの5点が

損切りを決意した理由になります。

来年の今頃は物価高が落ち着き

アメリカの金融緩和が開始され

金利上昇により円高へ動くと思います。

それまで保有し続けることも考えましたが、

自分自身のリスク許容度を超えてしまった為

損切りする決断を致しました。

現在の資産状況

損切りした結果

資産は大幅に減少し

現在は約1000万円となりました。

損切りする前は1500万円程度あり

2000万円まであと少しでしたが、

ほど遠くなってしまいまいた。

しかし、

まだ20代後半

ここで焦って取り返そうとすると

全資産を失うかもしれません。

takara
takara

自分自身が冷静な判断が出来るよう

FXの口座に入金していた金額を

全て出金しました。

今後の方針

今まではFXの口座に

全資産の7割の資金を入金していました。

これからは全資産の1割程度に変更します。

そして、

現在全資産の1割程度の米株を

全資産の7割にしていきたいと思います。

ポートフォリオ(現在と目標)

<現在のポートフォリオ>

現金→80%

米株→10%

FX→9%

<目標のポートフォリオ>

現金→20%

米株→70%

FX→10%

FXは短期(当日決済)

米株は中期〜長期

というイメージです。

今後のFXについて

FXのトレードは

今後必ずOCO注文で取引を行います。

今回の教訓から

今後は必ず注文と同時に

損切り設定を

行うことを決めました。

FXを初めた当初は(約8年前)

損切り設定すると

なかなか勝てませんでした。

その為、「損切りをしない」

トレードスタイルに変わり

資金管理を徹底することで

昨年はあまり損切りすることなく

年間損益が+100万という結果になりました。

今年もその手法で行っていたのですが、

takara
takara

超円安が起きてしまい

予想を遥かに超える含み損を

長期間抱えることになりました。

資金管理は徹底していた為、

あと10円程度上昇しなければ

ロスカットの恐れはありませんでしたが、

そもそもこの手法やポートフォリオだと

いつか全て資産を失うのでは?

と考え、

ポートフォリオの見直しと

トレード手法を変えなければ

と決意しました。

現在は利幅と損切り幅を決める為、

定ロットで検証中です。

11月のトレード方法

11月は検証データを取りたい為

1,000通貨でレバレッジをかけず取引を行い

①どの通貨が相性が良いか?

②OCO注文時の利幅と損切り幅の設定は何Pipsが良いか?

この2点を決めたいと思います。

takara
takara

今までと違った

トレード手法になる為

自信がつくまでは

低ロットでやっていきます。

米株について

ETF→中期(VOOとVYM)

投資信託→長期(SP500積立)

大まかにこのようなイメージで

資産管理していきます。

ETF(中期)

ETFは下げる事に

VOOとVYMを少しずつ購入していきます。

購入金額の10%程度の

含み益になれば利確し、

実現損益を増やしていきたいと思います。

来月のブログから実現損益の状況も

公開していきます。

キャピタルを狙うのに

何故、個別株ではなく

ETFにしたのか?

更に

何故VOO一択ではなく、

高配当株であるVYMも購入するのか?

takara
takara

これは長くなるので

また別の機会にしたいと思います。

投資信託(長期)

投資信託は

昨年から

毎月5万円分

SP500を購入してます。

此方は含み益でも非課税期間は

利確するつもりはありません。

もちろん積立NISA枠で購入(約3万円)

2万円分は特定口座で購入しております。

2022年11月1日

現在の評価額合計 1,095,584円

現在の評価損益 +109,225円

takara
takara

今後は投資信託(SP500)

の評価額も

毎月公開していこうと思います。

Twitter

主に米株やFXについて

ツイートしてます。

フォローして頂けると嬉しいです。

最後に

10月は8年間

投資を続けてきた中で

一番の損で、一番の決断でした。

“あの時の決断が人生の分岐点だった”

10年後、20年後、

そう思えるよう

ここから気持ちを切り替えて

コツコツ資産形成していきます。

takara
takara

辛い状況でも嘘偽りなく

発信していくので

ブログを見て頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました