【FX】2021年・年間収支報告+トレード手法

FX

2021年の収支報告と

トレード手法になります。

投資内容をブログに書くことは

とても悩みました。

悩んだ結果、

一年間の自分自身の分析と供に、

投資とは

「無理をしなければ利益を出すことができる」

と言うことを

takara
takara

「身近な人達に知ってほしい」

と思い

ブログに書くことを決意しました。

F Xや株、投資と聞いただけで、

頭が痛くなる方が多いと思います。

私も同じでした。

投資を始めたのは約7年前、

口座開設しデモチャートで1年間ほど練習。

沢山の本も読み、独学である程度の言葉、

テクニカル・ファンダ分析を

覚えることができました。

知識を得る=利益を出せる

と思っていた私は2年目から挑戦、

takara
takara

思うように利益が安定せず、

すぐに挫折しました。

そして4年目から少しずつ調整していき、

昨年の6年目にしてようやく目標である

年間目標利益を達成することができました。

7年間続けてやっとです。

これだけの時間がかかったことで

takara
takara

「自分は凡人だ」

ということを受け入れました。

一度や二度のトレードで

大きな利益を出すことができても

それは偶然。

1年間、少額でも

「利益を安定して出し続ける」

と言うことを

大きな目標としておりました。

そして自分なりのトレードが確立し、

やっと利益が安定してきました。

利益が安定し始めた頃から、

友人や家族、大事な人、

色んな人たちに

takara
takara

投資を身近に感じてほしい。

そんなことを思うようになりました。

できる限り自分のペースで

投資について

発信していきますので、

投資に少しでも興味がある方は

こちらのブログを通して少しずつ

身近に感じて頂けますと幸いです。

前置きが長くなりましたが、

2021年のFX収支報告を致します。

2021年損益計算書

2021年損益計算書
takara
takara

少し見えにくいですが、

主にユーロ円との相性がよく

昨年はほとんど「ユーロ円の売り」

で利益を積み重ねていきました。

そして念願の

年間利益100万円を達成。

目標としておりました「安定したトレード」

こちらも自分なりに

達成できたと思っております。

月毎の損益

1月〜3月はドル円

主にトレードしておりました。

  • 1月-1,050円
  • 2月+36,259円
  • 3月-126,973円

なかなか相性が悪く、

大きな損失もあったことから、

takara
takara

ユーロ円(売り)

メイン通貨に変更しました。

その結果、

2021年1月〜8月
2021年8月〜2022年3月8日(現在)

4月以降から

安定した利益を確保することができ、

  • 4月+186,974円
  • 5月+8,314円
  • 6月+123,877円
  • 7月+133,565円
  • 8月+145,853円
  • 9月+143,140円
  • 10月+58,260円
  • 11月+174,500円
  • 12月+116,640円
  • 2022年
  • 1月+131,940円
  • 2月+214,473円
  • 3月+130,350円(3月8日現在)
takara
takara

気がつけば、

月10万円の利益が安定しました。

今年のトレード方法

今年に入ってからも変わらず

ユーロ円(売り)でトレードしております。

今後の予想反発ライン

経済情勢次第で

状況は変わると思いますが、

チャートだけで考えると

takara
takara

120円辺り

大きな反発ラインに

なってくると思います。

この辺りに近づくと

更に警戒しながらトレードが必要です。

2022年3月8日・ユーロ円チャート(月足)

近づくまでは

「上がったら売り」で仕掛けていき

今年も少しずつ利益を

積み重ねていきたいと思います。

調子がいい時の注意点

調子がいい時ほど、

大きなポジションを持ってしまいがちです。

私が安定した利益を出せるようになったのは、

takara
takara

「低レバ+資金管理」

この二つを徹底的に守ったことが

大きな要因の一つです。

この二つを徹底的に守った為、

どんなに含み損を抱えても

損切りすることなくプラテンしたところで

決済することができました。

損切りをしなくなった

投資をしている方で「損切りは大事」

と言う方が非常に多く、

書籍でも損切りの大切さを

多くの方が発信しております。

私も教科書通り、

あるところまで含み損がきたら

takara
takara

「迷わず損切り」

を徹底しておりました。

その結果、5年間利益はでたものの、

年間利益は毎年

10万円〜20万円程度でした。

決して損切りが悪いわけではないですが、

今振り返ってみると、

不要な損切りが多かったと思います。

過去の分析

自分のトレードを何度も振り返り

分析したところ、

もともと低レバで

トレードしていた私にとって、

takara
takara

「やらなくてもよい損切り」

が非常に多いことに

気がつきました。

それから

「損切りをあまりしない」

ようになり

更に、

トレード手法

FX会社

変更致しました。

トレード手法とFX会社の変更

<トレード手法>

「スイング」→「スキャルピング&デイトレ」に変更。

<FX会社>

「DMM」→「ヒロセ通商」に変更。

ヒロセ通商について

ヒロセ通商は「スワップポイントが高すぎる」

といった点で多くの方から

懸念されておりますが、

チャートがとても使いやすく、

何より「スキャルピングを推進」している為、

DMMのようにスキャルピングをすると

口座凍結される恐れがありません。

師匠(勝手に呼んでます笑)

私が勝手に師匠にしている

FXトレーダーAkiさんが

ヒロセ通商を使用していることも

“信頼できる”と思い使用しております。

興味がある方はほぼ毎日YouTubeで

takara
takara

生配信しながら

トレードしておりますので、

覗いてみてください。

Akiさんの YouTubeチャンネル

Akiさんの YouTubeチャンネル👈クリック

まとめ

2021年・好成績だった理由

①トレード手法の変更

②FX業者の変更

③損切りをなるべくしない

④低レバ+資金管理の徹底

⑤スキャ時(レバ1倍〜2倍)

⑥預入資金に対して1日0.1%の利益を目標

他にも色々ありますが、

大きく上記6点が理由だと思います。

この6点を今年も徹底し、

takara
takara

今年は年間利益20%を目標に

無理せず頑張りたいと思います。

最後に

これから時間に余裕がある時は

現在の収支や今後のトレード方法など

ブログを見に来て下さっている方に

少しでもためになるような内容

心掛けて発信していきます。

takara
takara

昨年から米株も

買い始めておりますので、

株については

また別記事にしたいと思います。

投資だけのブログだと

あまり人間味がなく

面白くないと思いますので、

旅行や食べ物など、

今後も“自分自身が経験して良かったこと”

を発信していきます。

takara
takara

そしてそれが、

少しでも誰かの役に

たっていたら嬉しいです。

こんなブログでも良かったら、

今後も見に来て頂けますと幸いです。

無理せず今後も続けていこうと思います。

宜しくお願い致します。

私が実際に使用しているFX業者

DMM

FXを始めるなら【DMM FX】! 初心者も安心のサポート充実【DMM FX】

ヒロセ通商

ヒロセ通商 ヒロセ通商・口座開設はこちら
この記事を書いた人
takara

20代で純資産1,000万円達成!
沖縄県在住
4人家族(娘2人)
一般的な世帯年収の会社員です。
家族の幸せの為、コツコツ貯金をしながら頑張ってます。
投資のアウトプットの場としても活用しておりますので、
良かったら見て頂けると嬉しいです。

takaraをフォローする
FX
シェアする
takaraをフォローする
貯金✖️投資〜zoublog〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました