【FX】5月の収支結果と6月のトレード方針♪

FX

自己紹介〜ブログ発信の理由

こんにちは〜!takaraです。

takara
takara

私はFXをメインとした

投資をしている

一般的な会社員です。

FXを初めて8年目となりますが、

昨年からやっと収支が安定してきました。

2021年FX年間収支👈

2022年FX4月収支👈

私には大切な家族がおり、

決して大きなロットで

勝負をすることはできません。

その為、

低ロットで安定的に少しずつ

利益を重ねていくことを目標としてます。

私と同じ様に

一般的な会社員で

takara
takara

「家族のために

少しでも資産を増やしたい。

そう思っている方は多いと思います。

そんな誰かの為に

少しでも参考になればと思い、

今年の4月から収支と

トレード手法などを

ブログで発信していくことにしました。

5月のFX収支報告

それでは早速!

5月のトレード手法

収支結果を発表させていただきます。

5月も4月と同様

3月からの含み損を

抱えたままのスタートでした。

トレード手法

捕まっているユーロ円

低ロットで少しづつ

新たに売りで入り(3ロット程度)

少し下げては部分利確をしていく

一回の取引で10〜20pips程度

利確していきました。

これは4月と同様の手法です。

4月にある程度の感覚を掴めたこともあり

takara
takara

5月も無事に結果を

残すことができました。

そんな5月の収支結果がこちら👇

5月損益集計

月間損益集計

決算損益+212,961円

pip損益+7,098pip

※ヒロセ通商なのでpipsは他のFX会社に比べ単位が一桁違います。

<対円の通貨ペアの場合>
1pip=0.001=0.1銭
10pips=0.010=1銭
100pips=0.100=10銭
1,000pips=1.000=1円

5月も目標の10万円利益

達成することができました。

目標の10万円の2倍

20万円の好成績です!

嬉しい反面、6月に反動が

きそうな予感がしてます。

takara
takara

その為、6月は慎重に

トレードしていくつもりです。

含み損を抱えたままのトレード

冷静さをキープするのに

精神力を必要としますが

4月の経験をうまく

活かすことができました。

2022年の損益

2022年1月〜5月迄の期間損益

2022年1月〜5月

期間損益+789,104円

takara
takara

昨年の年間利益100万円に

早くも近づいてきております。

そして現在の含み損がこちら👇

証拠金状況

証拠金状況(2022年6月1日)

含み損 −2,012,250円

レバレッジ 5.28倍

有効比率 467.53%

4月と含み損の額は

あまり変わりませんが、

レバレッジが1倍ほど

軽くなっております。

5月はユーロ円132.64まで

下落しました。

takara
takara

その際に10ロット程

含み損利確できた為

ポジションが少し軽くなり

現在のレバレッジは

約5倍程度になりました。

基本的にレバ5倍を超えた辺りから

慎重に低ロットの取引

に変更します(現在の手法)

レバレッジ管理はFXを続けることにおいて

一番大事なポイントだと思ってます。

円安になった要因

4月と同様、

日銀の指値オペ

アメリカの利上げ

により円が買われない為、

円安が続いている状況です。

この状況は

takara
takara

日銀が政策方針

変更しない限りは

当面続くと思っております。

最悪のケースで考えると

日銀の黒田総裁の任期

来年の4月8日となっている為、

約1年間

円安が続くことが予想ができます。

円安時代と分かっているのに円売りしない理由

「じゃあなんで損切りしないの?

と思われた方が多いと思います。

そうですよね、

“円安の時代が1年続くかも”

そう思うなら損切りして

“円売り”トレードに変更するのが

一般的な考え方だと思います。

ただし、

takara
takara

それは大勢がやる

トレード方法です。

大勢が同じ方向に

熱狂的にトレードすると

機関投資家や大口が

逆方向に資金を導入

「大勢を損切りへと導く」

それがFXの恐ろしいところです。

現在FX歴8年目になりますが、

何度もそういった損切りをし、

折角積み上げてきた利益が

takara
takara

一瞬にして0になる

経験をしてきました。

その為、

大勢が向いている方向には

トレードしないスタイルに変更し、

毎月10万円前後

利益を出すことができました。

2021年FX収支報告👈

円安時の逆張り注意点

大口の波に乗りたいものですが、

実際、機関投資家はいつ逆方向に

勝負を仕掛けてくるか?

これはほぼわかりません。

takara
takara

狙ってトレードしようとすると

とても痛い目にあいます。

これも経験しました。笑

その為、

“投資に絶対はない”

この言葉を頭に入れ、

「ここを抜けてきたら

次はこの辺までくるかもしれない。」

トレードする前に予想し、

更にそうなった時に

全損切りするか?

部分損切りするか?

まだ耐えるか?

入金するか?

など事前に考え、

トレードするようにしてます。

takara
takara

日々試行錯誤することが

とても大事です。

他にも

大切なことは多数ありますが、

予め最悪なケースを想定することは

精神的な余裕が生まれ

冷静な判断ができます。

冷静でいることは

投資の世界では

とても大切なポイントです。

6月のFXトレード方針

takara
takara

6月も10万円利益を目標に

トレード手法を

考えていきたいと思います。

5月の動きをおさらい

6月の展開を予想する前に、

まずは5月のおさらいです。

5月は下落トレンドでしたが

後半は下落トレンド上抜けを目指し

上昇を続けました。

結果見事に下落トレンド上抜け

6月に突入しました。

takara
takara

黄色いライン

下落トレンドのラインです。

5月に売りで入り続けていた人は

下旬で捕まっている人が多い

と思います。

ユーロ円4時間足のチャート

今後は上げ下げしながら4月の高値

140円を目指し

上昇していく可能性が高いです。

(上昇しない方が個人的には嬉しいですが)

その後、ダブルトップをつけて

下落してくるか?もしくは

更に高値を更新してくるか?

takara
takara

140円辺りからの動き

とても重要なポイントになります。

今後の展開予想(長期)

そして今後の予想ですが、

円安が続くことが予想できますので

万が一機関投資家や大口の仕掛けがない場合、

ユーロ円月足のチャート

ユーロ円は150円まで上昇する

可能性があります。

ユーロ円売りで

捕まっている私にとって

takara
takara

とても辛い展開となりますが、

そこまで上昇しても損切りされない

ポジションを常に維持してます。

ただし、150円をもし超えた場合、

心を無にしてレバ5倍になるまで

部分損切りをしていこうと

思っております。

何度も言いますが

予め最悪のケースを想定

その時にどのような行動をするべきか

決めておくとことで

実際にそのような場面になった時

パニックにならず対応することができます

投資は生き残っていくことが大事ですので

takara
takara

常にこのようなことを考えながら

トレードをしております。

5月も同じように考えながら

トレードしておりました。

6月実際にトレードしていく値

それでは最悪のケース

先に想定しましたので、

次に低ロットスキャルピング

デイトレをしていく値を検討します。

色々検証した結果、

ユーロ円4時間足チャート
takara
takara

こちらの

黄色ラインにタッチしてきたら

3ロットで売り

⇨10~20pipsで利確

この方針でいきたいと思います。

もちろん含み損は残したまま

部分利確していきます。

決めたラインを超えた場合

そしてこのラインを超えてきたら

すぐに損切りせず

少し様子見します。

しばらく様子見し、

次のトレンドラインが見えてきたら

再度、戦略を考えて

トレードしてきます。

takara
takara

こればかりはタイムリーの

話になってくる為、

その都度Twitter

発信していきます。

タイムリーの考え

Twitterで発信してますので、

良かったらフォローして

頂けますと幸いです。

円高になった場合(下げ転換した場合の予想)

あまり望みはありませんが、

機関投資家が大きな仕掛け

もしくは、

日銀や政府が円安介入に入り

下げ転した場合、

ユーロ円月足チャート

ユーロ円は126円辺りまで下げてくる

可能性があると考えております。

あまり望みはありませんが。笑

最悪な展開だけではなく

この様な良い想像もしながら

自身の精神をコントロールし

takara
takara

常に平常心でトレードできるよう

心掛けていくことも大事です。

最後に

5月は無事に良い結果で終わりました。

6月はどうなるか分かりませんが、

どのような結果になっても

takara
takara

また6月も収支報告

していきたいと思います!

大切な家族の為に

そして自分自身の人生を

より豊かにしていく為

日々学び考えながら

資産形成!頑張っていきましょ〜!

ではでは(^^)/~~~

【おまけ】私が実際に使用しているFX会社

DMMFX

FX会社で一番有名ではないでしょうか?

DMMFXの特徴

スワップポイント→比較的高い

スプレッド幅→小さい

約定安定率→高い

スキャルピング→NG

上記のポイントから

多くの方から支持されている

FX会社になります。

takara
takara

私もFXを初める際には

DMMからスタートしました。

FXを始めるなら【DMM FX】!

ヒロセ通商

私が現在メインで使用している

FX会社になります。

ヒロセ通商の特徴

スワップポイント→マイナスだけ高い

スプレッド→DMMより劣る

約定安定率→高い

スキャルピング→OK

少額から取引可能!

Mac専用ツール有り!

スワップポイントが

マイナスだけ高い為、

長期保有には絶対にお勧めしません。

ただし、

スキャルピングを

多くのFX会社が禁止している

にも関わらず、

ヒロセ通商はOKです。

また私はMacでトレードしているのですが

takara
takara

ヒロセ通商はMacにも対応しており

チャートも使いやすい為、

私は現在メインで使用してます。

【ヒロセ通商】1000通貨からできるFX
この記事を書いた人
takara

20代で純資産1,000万円達成!
沖縄県在住
4人家族(娘2人)
一般的な世帯年収の会社員です。
家族の幸せの為、コツコツ貯金をしながら頑張ってます。
投資のアウトプットの場としても活用しておりますので、
良かったら見て頂けると嬉しいです。

takaraをフォローする
FX
シェアする
takaraをフォローする
貯金✖️投資〜zoublog〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました